医師求人と医師募集と医師転職、医師バイト

医師求人や医師募集、看護師求人を探す方、医師転職の際に知っていただきたい情報。医師バイト、医師アルバイト

TOP 医師アルバイト 医師アルバイト、医師バイトとしての働き方

目次

医師アルバイト、医師バイトとしての働き方

医師の働き方については大きく分けて常勤医と非常勤医があります。非常勤医はフルタイムとして、常勤医で毎日の業務をおこなうのではなく、契約した時間だけ働くことを指します。

結婚をし、家事や育児などでフルタイムの勤務ができない医師や、他の医療機関でも働く医師など、さまざまな事情により医師アルバイトで働いているケースがあります。どの医療機関においても、医師不足が深刻化しているようですので、医師バイトとしての働き方で募集しているケースも少なくはないようです。

さまざまな事情がある人に医師のバイトはむいているようです。

産業医としての医師アルバイトについて。

医師アルバイトは主にパートタイム

医師バイトは一般的に非常勤医師のことを言います。病院の経営が厳しくなった時などには人件費削減の対象となりやすい事もあるみたいです。

研修医や主婦などが医師バイトを行う事も多く、働く事をメインとして行う事ができない立場の人でも他の事と両立しながら行う事もできます。

医師アルバイトは主にパートタイムである事が多く、常勤医師のように週5日勤務よりも短い時間で働いている事もあります。

自分の都合を優先させながら働く事ができるというとても便利な働き方もできます。

最新医療を扱える美容外科の医師アルバイト

今では美容外科の医師アルバイトに注目している人も多い様です。美容外科の医師アルバイトとして仕事をしていると、最新医療を扱えるチャンスも多いと思われます。

積極的に最新医療を導入している美容外科も多く、医師アルバイトとして働くのであれば、最新機械を使いこなせる必要があります。美容外科の医師アルバイトであっても、多くの事を学ばないといけない事もあります。

若いドクターや、これからも長くこの世界で仕事をしていきたいと考えているドクターにとって、最新医療を扱える美容外科の医師アルバイトは多いにメリットがあると思われます。

高度なスキルを習得するための努力も必要となるでしょう。

時間外勤務が少ない美容外科の医師アルバイト

夜勤のない美容外科の医師アルバイトというのも多く、また時間外勤務が少ない案件もあります。時間外勤務が少ない美容外科の医師アルバイトとなれば、限られた勤務時間の中で仕事をこなす必要があります。

時間外勤務が少ない美容外科の医師アルバイトであれば、働きやすいと感じる人が多いでしょう。美容外科の医師アルバイトは患者に対して施術を提供するため、集中しないといけません。

そのため、長時間勤務が辛く感じられる様であれば、勤務時間が短い美容外科の医師アルバイトを選ぶ事もできます。

一方で、本格的にしっかり働きたいと考える人であれば、この様に非常勤ではなく、常勤の仕事が適しているでしょう。

医師アルバイトで高収入をめざす

多少の増減はありますが、医師アルバイトの給料はおよそ時給1万円です。医師という職業ならどのような仕事でもこれが平均値で、専門性の高い診療科目や大学教授クラスの場合はもっと高くなります。仕事としては、昼間の外来対応と夜勤対応があります。

昼間の外来対応は、訪れた患者の初診をしたり、自分の専門分野に診察が来た患者に対応し、午前か終日就業します。夜間の当直対応は、常勤医師が不足する夜間に、病棟での患者の急変に対応する役割で、何もなければ当直室で就寝可能です。これらは1日働けば5万円程度になりますので、医師アルバイトは週に5日程度やれば年収2000万円になります。

産業医の医師アルバイト、医師バイト

産業医は、さまざまな医師アルバイトの求人のなかでもとりわけ人気のあるお仕事です。具体的には、ある職場の健康管理、衛生管理、日常の健康相談や労働者の健康を害する環境になっていないかのチェック、さまざまな手続き、健康診断の事後措置に関する業務といった幅広い仕事を行うことになります。

産業医はいわば、職場の健康相談窓口といったもので、幅広い知識とコミュニケーション能力が求められる仕事になります。

医師アルバイトの求人のなかでも、夜勤や長時間勤務がない仕事ということで人気がありますが、人と常に関わる仕事なのでコミュニケーションが好きな人に特に向いています。

医師のバイトは大変

医師のバイトは多くの場合、研修医であったり、若いうちに行うことが多くあります。それはいろいろな診療科目を見ることで経験値があがり、その後のキャリアにプラスになることが多い点とバイトで働くことで給料を得ることができるからです。

医師になるにはそれまでに多くの時間とお金をかけているためにバイトとして勤務することでそれまでの金銭的な負債や負荷を減らそうとしているのかもしれません。

多くの場合は奨学金などを利用しているのでそれを早めに返したいと考えているということでもあります。

そのような医師のバイトが医師不足であったり、医師の勤務バランスをとっているのかもしれません。

どうしても医師は不規則でかなりの制約があるため、そのような医師バイトという形で働いてくれる医師がいるためにその間、医師の重圧から解放される医師がいるともいえます。

そう考えると医師のバイトは非常に重要な仕組みの一部であるといえます。最近では人生100年の時代になり、高齢化が進んでいるために医師の必要性が高くなっています。

そうなると医師自身もより高齢になるまで働きたいということで常勤ではしんどいがバイト言う形で週1,2回働きたいという医師も出ています。ただ、人の命をみるために責任感も必要で簡単には行えないので難しいところです。

古屋聡医師からのメッセージ(宮城県気仙沼市本吉地区)

震災6年。福島、宮城、岩手の被災地で医療や健康、介護にかかわってきた人たちに、インタビューしました。 朝日新聞の医療系サイト「アピタル」で、寄稿文も含め、「被災地からのメッセージ」シリーズとして連載しています。

公開日:2017/03/10

震災4年 宮城県気仙沼で医療支援をする人たち

山梨市立牧丘病院長の古屋医師が主に活動するのは、宮城県気仙沼市。一緒に活動している人たちとの写真を提供していただきました。

公開日:2015/03/08

医師バイトの関連記事